忍者ブログ
Admin*Write*Comment
COLD BLOG
[1028]  [1027]  [1026]  [1025]  [1024]  [1023]  [1022]  [1021]  [1020]  [1019]  [1018
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日SE辞めました( Д )

理由は「もうこりゃ無理だ」
と判断したためです。

課長や所属部長、人事の方にいろんなこと言われました。
「なんで今??中途半端だね」とか
「結婚してパートすれば??」とか
「全然理解できない」とか
「成績悪いわけじゃないのに」とか…
みんな好きなことばっか言っちゃって(笑)

深く話すと(長くなります)
研修が始まって「パソコンが好きだ好きだと言っていたが、それはサーバー側(システム提供者)目線ではなく、クライアント(システム使用者)目線である」ということに改めて知らされた。
最初はその「クライアント目線の好き」を「サーバー側のやる気」につなげられると思ってた。甘かった…
というか私がつなげられなかっただけなのか
元々つながるものなのかわからん。
で、そのギャップを感じつつもやれると信じて最終試験準備に臨もうとした。
ある日、最終試験のための資料作成作業が深夜に及ぶことがあった。
翌日には寝坊して午前休になった。
SEって本当はリーダーとかが深夜作業にならないためにスケジューリングすべきなんだけど、やむを得ず徹夜しなきゃいけないこともある。
で思った。「終わりのある研修中にこんなに遅刻してしまうのに実務でやっていけるのか??」
(実際、ダメなスケジューリングをしてSEがボロボロになって遅刻しまくりなプロジェクトもあるらしいが)
と揺らぎ始めた。
この職種を選んだ「パソコンが好き」という理由も曖昧になっていたので仕事を続ける意図を見いだせなくなった。
翌日また深夜に及ぶ作業が重なった。
これは資料を用いて先輩方にアドバイスやダメだしを頂くというもの。何人か見て下さったが、みんな熱心に指導下さった。
それがまた拍車をかけた。「先輩方はこんなに時間と労力をかけて指導してくれるのに、自分の意欲はどうだ??」
結局午前の三時頃決心した。
「もう続けられない」
その翌日にアドバイザーさんと会う約束があったので、それまで一日間考えてみることにした。
やはり吹っ切れた私に意欲は湧かず、資料に手をかける気にもならなかった。
その後、あっという間に辞職です。
適当に選択しながら生きてるつもりだったけど
自分なりの根拠があって自分が納得しないと前に進めないし、やっぱり頑固なんだとわかりました。
だから何言われても退かなかった。
急に思い立った決意で逃げ出したように見る人もいる。それはそうだ。あれだけお金かけてんだし経緯は誰にも言ってないし。いや、本人も意識してなかった。
思いつきに見えても
思いつくまでの理由がある。
まだやれるやれないとか
今まで頑張ってきたのにもったいないとか
判断するのは自分。その自分がやれないと判断したのでやれない。
むしろもったいないと思えるほど今までやれたんだと思う。

というわけで今は就活してます。
転職理由が理解されないこともあるかもしれませんが
とにかく面接受けてみないことには始まらないので早速金曜日から入れてます。
住所は就職してから決めるので未定です。家賃の安い田舎から長時間かけて通うかな、とか。社宅があれば入る予定です。
とりあえず月末までは門仲にいます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
ゆきんこ 2007/08/19(Sun)13:00:26 編集
ビックリしました・・・

でも、自分で考えて結論を出したんだから、その選択は間違ってないはず!!


福岡という遠い地からですが、応援してます。

頑張って!!
  • 無題
ロミオ 2007/08/19(Sun)13:29:24 編集
暑い日が続いてますが、お元気かしら?

なんでもチャレンジです。これからの人生、愚痴言ったり(私、ママンにたまーに愚痴らせてもらってます。)ヘタレになったり…泣きたくなる日もあると思うけど、前向きにやって行こう!って、気持ちがあればいいんだから♪お互い頑張ろう。まだまだ20代前半、これからだもん♪そんな私は、もーすぐ30半ばだよ(笑)
  • びっくり
てぃえみ 2007/08/19(Sun)22:38:09 編集
正直な気持ちです もったいない まだがんばれたのでは っていうのが本音です でもその決断力・行動力があなたのいいところだと思います ちょっと前の私だったら自分自身がいっぱいいっぱいだったからこんなふうにコメントどころか気にかける余裕全くなかったと思います やっと自分自身落ち着いてきました 柴ママにはたくさん助けられました とにかくこれからは今まで以上きついと思うけど持ち前の明るさで乗り切ってください 応援してます 
  • >ゆきんこ
リックマニア 2007/08/20(Mon)15:43:57 編集
弱音は吐けないし、他人にも何も言わせない!

そんな強い意志ありませんww
  • >ロミオ
リックマニア 2007/08/21(Tue)00:35:44 編集
ロミオさんって大事なところ抑えてきますよね(笑)
ありがとうございますっ
前向きに頑張ります(^ω^)
  • >てぃえみ
リックマニア 2007/08/21(Tue)00:37:45 編集
コメントがウチのおかんみたい(笑)
自分で選んだ道です。頑張りますよ(^ω^)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
やりたいことしかやらないゆとり自由人♪もう他人の尺度には惑わされないww
Copyright © COLD BLOG All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]