忍者ブログ
Admin*Write*Comment
COLD BLOG
[2819]  [2818]  [2817]  [2816]  [2815]  [2814]  [2813]  [2812]  [2811]  [2810]  [2809
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あるスーパーマーケットで起こった惨劇


負傷者だけでなく死者まで発生させる大事件へと発展するが

物語の中で原因は最後まで明かされない


全編が対話型で進められる異色の作品

最初は事故に駆け付けたマスコミ記者との対談に始まり

事件をもとに何かが狂った人
事件を悪用する人

いろいろなひとが登場します

それぞれ少しずつ繋がりがあるのはさすが恩田ワールドです


さて先程も書いたように

事故の原因は終始明かされません

この作品の恐怖とはそこだと思います


あの大事件が宇宙人のしわざにしろ
神からの啓示にしろ
政府の陰謀にしろ

何か分からないから怖い


学生時代
「人はなぜ知ることを欲するのか」という哲学問答で

まだ大学生なりたてでフレッシュだった私は
「知ることを欲するのは人間の生まれながらに備わった欲求だ。理屈抜きに知りたいのだ。」
とポジティブな回答をしたことがあります。
そこで先生に
「知ることを欲するのは人間だけかなぁ。それはエゴじゃないかなぁ」と軽く弄ばれたことがあります。

実はこうも考えてました。
「人間はもしかして知りたいから知るのではなくて
知らないことが怖いから知ることを欲するのか??」
当時は何となくネガティブに思えて
これについては触れなかったんやけど


今はこっちのほうがしっくり来るなww

大学生の頃って一番ダークサイドが育ったと思います(*´∀`*)

環境学の授業でまた同じ先生なんやけど「現在の環境問題で一番の問題とはなにか??」

っていう設問があって当時のウチにはこうとしか答えがうかばんかった。

「人間が自分たち人間に影響するとわかって初めて対策を講じ始めた点」と回答したら
非常にシビアな回答としては紹介されましたww

普通のピュアな子は「一人だけでは解決できず、皆が取り組まなければならないない点」とかって書いてたかなwwww

今読んでる本が
珍しい人の(うちにとってね)エッセイなんやけど

その人も世の中をはすに構えた見方で描いてるから面白い


もしやB型か






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
発芽米 2010/01/13(Wed)09:57:06 編集
謎や得体の知れないもの、、、それが恐怖に繋がりやがては自己を淘汰する
それが嫌だから知りたいのかもね~

恐怖は人間を突き動かすには手っ取り早いからね 良い例が北のかな

でも恐怖に打ち勝つ事で新たな道や未来、自分を発見出来ることを世界中の人がしって欲しいと思います。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
やりたいことしかやらないゆとり自由人♪もう他人の尺度には惑わされないww
Copyright © COLD BLOG All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]