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以下はソフトバンクに関する愚痴なので読みたくない方は読まないほうが良いかと



月曜日の14:00ごろ。携帯を修理に出していたソフトバンクから電話。
「○○さんの携帯電話でよろしいでしょうか。先日お客様の携帯電話が修理から返ってきたのですがその連絡は届きましたでしょうか?」
一旦土曜日に連絡がきていましたが見積もりや説明があると思われたので時間がある月曜日に行こうと思ってたんです。
とか長々説明するわけにもいかないのでとりあえず
「はい」
とだけ答える。すると
「あ~~、代替機は早く返却してもらわないといけないんですけど」
文面からは伝わらないと思うけど、ものっすご横柄な態度だった。「連絡きたんならはよ来んかい。代替機パクるつもりなん?」ぐらいな。

普通先にお客様の都合聞くやろ?2日間放置してたウチも悪いけど行きたくなくて行かなかったわけじやないしっ!
「できれば早めに来ていただきたいのですが…」っていう態度やろ、普通?
で、今まで怪しかったソフトバンク愛も一気に冷めたというわけです。
お店に行ってまず「あんたのとこの接客態度がしゃばいからauに替えます。」
とか言うわけにもいかないから修理から返ってきた機種の説明と、買い替えるならいくらぐらいになるかを聞く。
前回修理に出した時はすごく丁寧な方に接客してもらったんだけど今回はハズレっぽい。
彼女の中には「同じ機種に買い替える」という選択の説明しか無いらしく、一旦解約して新規で買い直すとか、ヤマダのポイントを使って現金払いにしたらいくらになるとか、新機種にしたらプランが変わるとか、そういうことをこちらが聞かないと教えてくれない。同じ機種を買い直すのが一番安いのかもしれないけど、「こんな方法やこんな方法があってそれが一番安い」って言わないと納得できない。
何を確認するためかわからないけど頻繁に裏に入って客を待たせすぎやし。
商品やシステムに対する知識が浅いうえにお客様を大切にする意識も無い。
ついでに言うと商品の魅力無いし、新しいローンのプランとかもいらん。私は必要以上にローンを組むのが嫌いなので。

そんなこんなでauさんに乗り換え。ヤマダ電機の中には携帯大手三社が並んで構えてるから乗り換えとか比較にはすごく便利。
auで機種を見ているとすぐに店員さんが寄ってきて声かけをしてくれた。で、こちらの事情を説明すると値段を安くしてくれるらしい。それぞれの機種の違いもわかりやすく言ってくれるし、お客様の考えを理解しよう、聞き出そうっていう態度が伝わってくる。
まさに女ネ申!
ディスプレイに関しても値段とか機能が明示してあって非常にわかりやすい。あれって売り場の人の裁量みたいやから姿勢とか態度が出るんだよね。
三社比較したけど価格を表示してないのはソフトバンクだけやったし。見栄えとかあるかもしれんけど価格表ぐらいは表示しとけよ。

と、ここまで書いて自分の接客態度はどうだろうか
と反省してみる。お客様が聞きやすい状況を作っていたか?
説明の部分で手を抜いてはいなかったか?
自分本位でなかったか?

どうやらいろいろと考える余地がありそうです。
残り少ない学生生活だけど頑張るぞ!
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